敬福さんとインティライミさん | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨日と今日は

センター試験ダルマ


朝刊に昨日のセンター試験の問題が

掲載されてました。


サーっと目を通しただけですがキョロキョロ

ほんと

試験問題って


なるほどなぁ

そんな問題の出し方するかぁ爆笑


ってね

大人になってからの方が

客観的に楽しめますねニヤリ


日本史のテストに

我らが敬福さんが出てるびっくり!!!


奈良時代に

大仏に塗金する金を

東北で発見した渡来系氏族の末裔。


金を発見したおかげで

めっちゃ昇進して

河内守の役職に、

そして河内である我が町枚方

越してきたトラックうずまき

、、という


我が町に縁のある敬福さんウインク


昨年

宮城にある

敬福さんが金を発見した場所へ

行って来ましたー。


そんなこんなで

なんだか嬉しいなぁと。


世界史には

スペインの植民地の問題で

『インティライミ』

って言葉がびっくり


アンデス地域の太陽の祭って意味なんです。


インティライミ、、

ナオト・インティライミさん(笑)

まさかのセンター試験登場チュー


いや、ナオトさんは出てないニヤリバツレッド

けど

なんだか嬉しくなりましたチュー


もう10年年くらい前かしら

旅のアドバイスをいただいたことがあって

それ以来

スナフキンと並ぶ

旅の師として

密かにお慕いしてるのです照れ


どうせなら

地理の問題で出てほしかったー爆笑(笑)


ナオトさんの旅や歌から出題100点

いつかそんな日が来ないかしら。


そんな日曜日!

全国都道府県対抗男子駅伝!!
ランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングアセアセ

熱かったー炎

福島、
東北勢初優勝!
おめでとー!
お祝いお祝いお祝いお祝いお祝い流れ星

最後の方でね


群馬長野福島

の3チームがデッドヒート!


もうね

私の大好きな3県じゃないのラブ

どこが勝っても嬉しい、おねがい

どこが負けても悔しい、、チュー

なんとももどかしくて


もう、

手を繋いでゴールしてニヤリ

なんて?


ニヤニヤしながらテレビ観戦してました。


テレビのdボタンを押して

大阪

母の田舎、愛媛の順位が

絶えずチェックできる設定にしてみました。

※画面下のトコ上差し


便利な時代となりましたニコニコ


さて

来週は

大阪国際女子マラソンランニング♀

再来週は

大分別府マラソンランニング♂


毎週走る人々を観られるのね。

楽しー爆笑


いや、お前が走れよ、、ってなえー



試験の皆様も

走る皆様も

インフルエンザ、体調におきをつけて

全力出しきれますように!!!