アンモナイト日本一の町 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今日は

10月10日

目の日グラサン

目がよくなりますように流れ星キラキラ



先日イオンモールレイクタウンで催されていた

北海道フェア!

みんな大好き北海道フェア!


にて

北海道の三笠市から

三笠高校の生徒さんが来てまして

食品科とかあるのかなニコニコ

コックさんの格好をして

こんな素敵なものを販売してました。



ゴロゴロ石炭クッキー!!

はい!

収集しているジオ菓子に追加ですOKキラキラ


ジオ菓子とは

石や地形地質を模したお菓子のこと。


竹炭を使った黒いクッキーー!

まだ食べてないから味わかんないチュー(笑)


三笠高校のブースに

三笠市の観光パンフレットがありました。

なんと



ジオパークにもなってるのねラブ


ジオパークとは、、

日本や地球の成り立ちがわかる

珍しい地形や地質を観察し、触れあえる場所のこと。


北海道の地質も独特で面白いもんなー!

さらに



アンモナイトも出土するそうで

市立博物館は

アンモナイト所蔵数日本一

だそうです!!


これは

ちょっと行かねばなるまいキョロキョロラブラブ


いや

化石には手を出さないようにしてるんだけどチュー

化石や恐竜にハマりだすと

もうね

生活が破綻しかねないチーンもやもや

ディープで抜け出せない世界らしい。


石を追いかけるだけでえー

石と、、遺跡と、、芭蕉とその他ご当地ものを

追いかけるだけでえーえーえー

もう手一杯だから滝汗アセアセ


また

来世で化石にハマることにしますパー!


と誓いをたてて

三笠市行って見たいなぁー。


札幌から

高速で30分くらいだって。

知らなんだー爆笑