読書の秋。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

最近は

寝る前に

夜な夜な

読書。


ニトリで買った

首長のクネクネするライト。

普通の電源でも

USB電源でも使える便利さん。


クルマにも積もうかな。


1枚目の写真、、

黒いズボンの裾(笑)

片付けて写真撮ればよいものをゲロー


読書の秋。

新聞広告で見て

気になる本を

ポチポチと

ネットで買っちゃう。


読みかけの本

たくさんだけど。


スマホいじりながら

悶々として眠れなくなるよりも

本を読みながらウトウトして寝るときの

気持ちよさ、ね照れ


最近読んだ本



磯田先生の本は読みやすい!

やっぱりねぇ

自然災害、防災のことが気になる今日この頃。


それと


明治維新、戊辰戦争から150年の今年、

苦手だった幕末から明治維新を

学ぶ機会かなと。

日本各地旅をしてると

いろいろと思うことがあるし、、ね。



大好きな東北視点で見た

明治維新。


戊辰戦争で敗れた会津藩は

新政府によって

青森の下北半島周辺に移住させられたそう。

そこで斗南藩としてやり直すことに。


なんとも壮絶な歴史。


【雪ぐ(そそぐ)】は

名誉を挽回する

汚名を晴らす、という意味なんだそう。


普通のそそぐ【濯ぐ】は

汚れを落とす、という意味だけどね。


青森で雪ぐ。。


実は

今年の2月に雪の下北半島に行ったのね。

そのときに

斗南藩上陸の地

という石碑を見て

さて?これは何だキョロキョロ

って気なっていたのでした。


まだまだ知らない歴史がたくさんある。

なぁ。。


2冊とも

たまたま

中公新書!!


新書は読みやすいので

もともと好きなんだけど

いろんな出版社から出てる新書の中でも

好きな新書の1つニコニコ


PHP新書が一番好きラブ

取り扱ってるジャンルもだけど

あのカバーのエンジ?赤茶色?の色と

本文の紙質と活字のしっかりした感じ、

トータルで好き。



あぁ、

いっぱい本読みたい!



どこか

ハニワか古墳を眺められる史跡公園で

お天気のいい日に

テントむし車内で

コーヒー飲みつつコーヒー

読書したい。


やっぱ

行きつけの

さきたま古墳公園かな。


ハニハニ。