また新たな2年へ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

愛車の軽自動車キャピングカー

テントむし君の車検の時期がやってきました。


キャンピングカーの皆様は

どこで車検を受けてるのかなぁと

いろいろ検索してみたら


自ら検査場に持ち込みで車検を受けている方が多い気がします。


今回で5回目の車検。


1~3回目は

テントむし君を購入した

神奈川県にあるキャンピングカー屋さん

オートワンさんに持ち込んで

いろいろメンテナンスを兼ねてお願いしました。


前回の4回目は

地元のマツダのディーラーへ。

エンジンの調子が悪かったのを

診ていただいたご縁で

ディーラーさんで診てもらったらどうかな?

と。


キャンピングカーといえど

ベースの車はマツダのスクラムトラックなので。



今回は

日頃お世話になっている

近くのオートバックスさんでお願いしました。


まぁ

キャンピングカー屋さんにしても

マツダにしても

オートバックスにしても

特殊車両のキャンピングカーは

結局は検査場に持ち込むようです。


じゃあ自分で持ち込むのがやっぱり手っ取り早い?

けども

年間数万キロ走るから

やっぱりいろいろメンテナンスしてほしい。


というわけで

今回は神奈川県まで行く時間がなかったのもあって

試しにオートバックスにお願いしてみました。


そしたら

連休をはさんだのもあって

預けてから1週間ほどかかりました(笑)


そしてそして

ビックリしたのが

預けてから数日後


『検査場に持っていったのですが、キャンピングカーにカセットコンロと防火用のアルミのパネルが無いので検査に通りませんでした。お手数お掛けしますがお持ちいただけますか??』

と連絡が。


???

これまでの車検でそんなこと言われたことなかった。。ガーン


でもでも

いろいろ調べてみたら

キャンピングカーとして登録されている車は


上水、下水用の10リットルタンク2個

調理する用のある一定の広さの平面

カセットコンロ等の調理器具


が乗ってないとダメなんだそうです。


テントむし君と出会ってから

来年で10年になりますが

知らなんだ。。恥チーン


むしろ、

今までの車検どうしてたのかしら??

カセットコンロは

まぁ、乗せてだけど

アルミのパネルは乗せてなかったのに。


謎。


慌ててダイソーでアルミの防火パネル買って

いつも車に乗せてるカセットコンロを持って

オートバックスへ。


車検コーナーに

カセットコンロとアルミパネル持って現れる

怪しいやつ(笑)

滝汗滝汗滝汗


ここ、キャンプ場じゃないですよえー

なんて言われないかと冷や冷やでした。

『あー!キャンピングカーのお客様ですね、お待ちしておりました。』

と笑顔で迎えてくださいましたキラキラ


車検費用は思ったほどかからず

無事お家に帰って来たテントむし君。


また2年間

よろしくお願いいたしますおねがい



そうそう

車検受けるために

車内を片付けてたら


少し前に

急に行方不明になって困っていた

ケトルの蓋が出てきました!

車内で愛用してます。

どこを探してもなかったから

何かのタイミングで

どこかで落として来たかなぁと

近々買い換えるつもりでした。


見つかってよかったー!!


蓋なくしただけで買い換えるのも

もったいないので

何か蓋の代用になるものないかなぁと

100均のDAISOさんをウロウロ。

なんとなく似てるもの発見!



オタマ立て(笑)

※画像はお借りしましたm(__)m


ケトルの蓋っぽくないニヤリ??

でもね

全然サイズが合わなかった(笑)

サイズ考えて買えよ、、ってねえー


せっかくなので

我が家のキッチンに仲間入り。


また

週末から

仕事で移動だー!

楽しみー!


けど

今週末のブラタモリ

宇都宮なんだって!


だーーーーっゲロー

めっちゃ見たい!