雨占なはん | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

あすの月
雨占なはん
ひなが嶽

芭蕉


奥の細道の道中

福井の辺りで詠まれた句です。


明日は晴れて名月が拝めるのか

雨になるのか

ひなが嶽にかかる雲で占おう。

という句。



北陸自動車道の福井から富山にかけての

各サービスエリアに

その地にゆかりの

奥の細道の芭蕉句碑のね

立派な立派なやつがね

建てられてるのです!




こちらは

福井県の南条サービスエリア。


花崗岩の巨石に彫られてるの。

うん、、福井っぽい❤️


俳句だけでなく

岩も愛でましょうラブ



旅の師匠

芭蕉さんの句碑に手を合わせ

旅の安全を祈願お願いキラキラ


おかげで

今日も無事。


無事だけど

ちょっと無理して走りすぎてしまったー。


9月は旅の季節だものおねがい




愛車の軽自動車キャンピングカー

テントむしくんも

嬉しくなって

走る走るうずまきうずまきうずまき

どこまでもどこまでも。。


が、

走りすぎた。。チーン

さすがに腰が痛いわー。ガーンえーん



明日の月、

雨占わん、、ってね

明日は

巨大台風がー。。ガーンガーンガーン

しかもデカイやつ。

こっちまでくるかしら。

・・・こっちってどっちだよニヤリ


台風の進路にお住まいの皆様も

周辺の皆様も

はたまた

遠く離れた地域でも

雨風影響あると思うので

どうぞおきをつけて!!


念には念を!


道中、

稲穂がしっかり実っててね

もう稲刈りが始まっておりました。


稲刈り見てたら

昔、スキンヘッドにしてたときの

朝のバリカンを思い出しました(笑)

端から綺麗に剃ってくの爆笑


台風、、稲たちも直撃かなアセアセ

心配だーー!



今宵は

ドライバーズハイ

その他もろもろハイ

飲んでないのに、、(笑)

お疲れ様でした。