人生を変えてくれた人 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

うちの近所は

今日から新学期の学校が多いみたい。


子供の頃

夏休み明けの新学期、、

めっちゃ憂鬱やったなぁチーン


学校へ行くのが嫌、

というよりも


はい、、苦手の

早起きの日々が始まるという憂鬱チーン


早起きしなくていい

夏休みの日々が終わる、、


今思い返しても憂鬱。

どんだけ早起き嫌いやねんえー(笑)



めいっこさんは

なんとか夏休みの宿題間に合った模様(笑)


ギリギリまでけっこうがんばってたみたい。


私は

ドリルなどの宿題は7月中に終わらせるようにしてました。

ギリギリまでやらないでいて

夏休みの終わりに追い込まれるなんてアセアセ

ただでさえ夏休み終わるのが憂鬱なのにえー

憂鬱のダブルパンチだもの(笑)


7月中に終わらせるってのも

けっこう自慢だったのですが

まだまだ上がおりました。


京大卒芸人ロザンの宇治原さんは、、

終業式の日に終わらせてたんだって!

すげーーーーびっくりびっくりびっくり




自由工作とかはね

最後まで手こずってたかも。


私が子供の頃は

工作を提出してる子が多かったなぁ。


今思えば

自由研究とかやってみたかったなー。


実は

数年前

なんちゃって自由研究やってました。


そのときのblog↓


どうですかね?

こんな自由研究ありニヤリ


(笑)



しかししかしね、

小学校高学年の頃の担任の先生がね


夏休みだったかな?

長期休みの宿題を

休み明けに集めない

という、、、


ちょっと変わった先生でしたびっくり


宿題なんかしないで遊べ!

ってことだったのだろうかキョロキョロ


始業式に持っていった宿題を

また持ち帰る、、という、、(笑)



他にも

この先生によって

それまでの価値観が一変したようなことが

多々ありました。


昨日、一昨日放送してた

24時間テレビのタイトルのいうところの


人生を変えてくれた人


かもしれないチュー


もう一人

先ほどニュースでみてビックリ。


ちびまる子ちゃんの作者

さくらももこさんが亡くなられと。


子供の頃めっちゃマンガ読んでた。

ちびまる子ちゃんが連載されてた雑誌の付録の

ちびまる子ちゃんカルタで

学校の休み時間にめっちゃ遊んだ。


そして

大人になってから読んだエッセーで



早起きが苦手な私でも

好きな時間に仕事ができる

漫画家という仕事で

人に喜んでもらえてる



というようなことが書いてあって


早起き苦手な大先輩として

密かに憧れていました。


早起き苦手だけど

できることを一生懸命やろう、、と。



さくらさんも

人生を変えてくれた人

かもなぁ。


ご冥福をお祈りいたしますお願い