この音は何色? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨晩

お盆の出張仕事に向けて出発。

早めに出るつもりが

TBS?の『プレバト俳句査定』を見入ってしまい

なかなか出発できずキョロキョロ


昨晩の俳句査定は

名人と特待生のみの俳句だったので

そりゃあもう見応えが。。


フルーツポンチ村上さんの


村祭 ラジカセが笛 担当す

思わず唸ってしまった。

素晴らしすぎる。。おねがい

たった17文字で

時空が広がる。

村の人々の声や思いが聴こえてくるかのよう。


心地よい俳句の余韻に浸りながら

愛車のキャンピングカーテントむし君で

夜道を一路東へ。


いつもは

数字に色や質感がついて見える

共感覚パワーを使って

抜いていく車たちのナンバープレートを見ながら

いろんな妄想しつつ

ニヤニヤしてるんですがニヤリ


昨晩は

ふと

音に色がついて見えるという共感覚

あるらしいなぁ、、と思い出し


音楽をかけながら

色を感じるかどうか

思考実験しつつ

走ってみた。


数字に感じるような

鮮明な色というよりは

光に近い感じ。

共感覚ではないかもですが。。(笑)


光の軌跡や波動みたいな。

ギターの音でも

エレキとアコースティックでは

違う光。


ネオンっぽかったり

流れ星の細い尾みたいだったり。


点滅してたり

線や面で光ったり

光り方もいろいろ。


ドラム音は

その風景自体が振動するような。。


まだうまく感覚をつかめないけど

音を色や光に変換する思考実験、

暗い夜道を走るテントむし君の車内が

なんとも賑やかな光の粒で満たされた、、

変なテンションの不思議な夜でした。

ちょっとハマりそう(笑)


まぁ、

もとは全部波動だもんね。


音楽をやってる人には

どんな音の景色が見えているんだろう。。ね。


俳句も

音楽も

その道の人には

見える景色が

全然違うんだろうなぁ。



というわけで一句、、ドウイウワケデ?


似顔絵師は

結局渋滞に巻き込まれている


自由律俳句風チュー(笑)


もひとつ。



懲りもせず スイカを狙っている