スイカ怖い!? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日、母が

畑で採れたてのピーマンを

知り合いから大量にいただいてきました。


苦味野菜に飢えていた私は大喜びラブ

しかし

ピーマン苦手な母は、、

『どうしよう。。苦手とは言えなかったチーン

と(笑)

しかししかし!

これを機にピーマン嫌いを克服してみる!

と意を決して料理。

豚肉とニンジンとで

甘辛味噌炒めにしたら

『美味しい!食べれる!ニヤリ

というので母の方を見たら、、


お肉とニンジンしか食べてなかったびっくり(笑)

子供か(笑)爆笑!!!?


なんとかなだめて

食べさしてみたら、、

採れたて新鮮肉厚ピーマン

『あ、いける、美味しいチュー!』

とパクパク食べはじめました。



...こんな写真見せられてもね、、スミマセンキョロキョロ(笑)


ずっと苦手だったピーマンに挑む母

すごいわ!

私も虫嫌い克服に希望の光が!?


なんてね。


そういえば

私も子供の頃は

嫌いな食べ物がいくつかあったなぁと。

あんこ

とか

生クリーム

とか。

パイナップルとか。

もう食べられますが。


あと、スイカも苦手だったなぁえー


味が嫌いというよりも

子供のころ信じてた

【おへそ】

の迷信!?


雷におへそを取られる

ってやつと

スイカの種を食べたら

おへそから芽が出てくる

ってやつ。


たぶん

そのせいだなチュー


大量の種を取りながら食べるのが

めんどくさかったのだと思う。


スイカ苦手な人の嫌いな理由1番じゃないかな。


大人になって

おへそから芽が出ないと気づくと

平気で食べられるようになったしねウインク


最近は岩塩かけて食べるのが好きですラブラブ

甘みが増すラブラブ

なんだったら種ごと食べます(笑)


でね

何年か前の夏

山形を愛車のキャンピングカーテントむし君で走ってたら

尾花沢でスイカの農家直売所が立ち並ぶ道に出くわして

そりゃあもう立派なスイカたちが並ぶのを見て


ラブ

ってね思ったのだけど、、


大阪に帰るまで

まだしばらく旅が続く予定だったので

泣く泣く断念えーん


丸1個の

スイカってね、、

何日くらいもつものなのかしらキョロキョロ??


しかも

夏の暑い車内でアセアセ


調子乗って買って

車内で痛み始めたら、、


おへそから芽が出るくらい

大変じゃないチュー??

食べるにも食べきれないだろうし。。


そんな理由で

各地の美味しいものをね

泣く泣く断念したこと

多々あります。


茨城県の水戸納豆もね

買って帰りたかったけど

要冷蔵で数日は無理ーーーチュー


少しでも本場の水戸納豆を!


乾燥納豆を大阪に買って帰ったら


ものすっごい不評でしたチーン(笑)


あとね

調子乗って買って失敗したもの、

食べ物じゃないけど、


竹馬(笑)

姪っ子へのお土産にね。

思いのほか長くて

キャンピングカーの寝室の

対角線の向きにしか入らず

数日、竹馬の下敷きになりながら寝ました(笑)


キャンピングカーで旅する皆様、

サイズ感、賞味期限は

確かめてから旅をしましょう注意