シェフを招いて色とりどり野菜でタイ料理!in鎌倉 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

キャンピングカー車中泊が

猛暑で危険なため

避暑をかねて

お世話になっている鎌倉の柳川姉さんのお宅に滞在。


なんと!

シェフを招いて

タイ料理を一緒に作って食べようイベント!!


まずは

鎌倉駅で待ち合わせて

駅近くにある

鎌倉市の農協の市場で新鮮野菜をお買いもの!

この市場がね、

活気があってめっちゃ楽しい!

売ってるオバチャンがめっちゃ元気!

オマケの野菜をガンガン袋に詰めてくれたりね(笑)

こじんまりとしてるけど

古都鎌倉にもこんな一面があったんだ、、と。



鎌倉散策のついでにせひ!

朝早めがおすすめです!



さらに

すぐ近くの市場でお肉やお魚も購入。


柳川さん宅へ移動して




大量の食材爆笑

きもいちいいねぇ!!


シェフの指示にしたがって

野菜を洗ったり切ったりお手伝い。


みんなで汗だくで下準備。

タイで料理してるかのような臨場感(笑)


私も

ニンジンを4、5本スライスして汗だく(笑)


子供の頃の夏休みを思い出したなぁ。

子供の頃、両親が駅前で食堂してまして

夏休みなどは朝から一緒にお店に行って

大量の野菜切るお手伝いしてました。

ジャガイモ20個皮剥き、、

キュウリ20本輪切り、、

とかね(笑)

懐かしいなぁ。。


タイ料理ってあんまり馴染みがないから

自分が切ってる野菜が

何の料理のどの部分になるのか

ちんぷんかんぷんえー(笑)


ラスト10分くらいで

だんだんと料理になっていく感動!


料理の鉄人に参加してる気分でした(笑)


出来上がったのがこちら!




なんてカラフルなんでしょう!!

異国情緒たっぷり!!


タイ料理に馴染みがなさすぎて

料理名を何度聞いても覚えられなかったー!

ので

内容を説明しますね。

春雨と魚介(エビ・イカ)などのサラダ!

酢のものみたいな。


続いて


ニンジンといんげんとピーナッツの、、サラダ?

タイでは青パパイヤを使うそうです!


そして


蒸し鶏の香草ソース!


そしてそして


鎌倉野菜のバーニャカウダ!!

いきなりイタリア人乱入!?(笑)


美味しい野菜を食べよう計画ということで

バーニャカウダが参戦したそうです。

手作りのソースが、、激ウマ!!


スマホ替えてよかった。。

この料理を綺麗な写真で納められて

ホントによかったーー!



タイ料理の

ナンプラーにパクチー、

ニンニク、生姜、ニラのね

くせのある風味が、、

めっちゃ美味しかったーーーー!!



箸が止まらない現象が続発!!

タイ料理ってこんなにいろいろあって

たくさん野菜を食べられて

こんなに美味しいなんて!


なんといっても

シェフ、さまさま!

ありがとうございましたーー!!



ってね

実はね

タイ料理のシェフの正体は


とある似顔絵師なんですーーーびっくり!!


これ

趣味とか特技通り越して

シェフの域に達してますって!


次回は

イタリアンを作ってくださるそうです!

楽しみすぎて

お腹すいてきた(笑)


そして

ちょっとは見習わなくては、、(笑)

もう少し涼しくなったら

また車中泊自炊してあそぼー。