水上爆破!?鎌倉花火大会 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

春に鎌倉に移住されました

公私ともに大変お世話になっている

柳川風乃さん宅へ

避暑に来ております!

キャンピングカーテントむし君車中泊も

暫しお休みです。


鎌倉、、

海風が気持ちよくて

暑さも苦にならない!

気温も35度に届かないくらいなのではないかな?

緑も多いので


THE夏休み太陽!!

って感じてす。


昨晩は

鎌倉の花火大会花火花火花火


家からあるいて花火大会に行けるなんて

しかも鎌倉のー!

羨ましすぎますラブ


しかもね

そんなにギュウギュウに混んでなくて

ビーチにのんびり座って観れる!


有り難きかなぁ!!


と、

ビーチで花火が上がるのを

キャッキャキャッキャ騒ぎながら待っていると



きたー!

一発目がラブラブ



ドカーン!!

観客ワーーーーー!!!


続いて


ドカーン、、、???

あれ?

雲、、低くない!?

花火隠れてますけど!?

なんて思ってたら



花火の煙と

低い雲で

瞬く間に真っ白な世界!?


これ、、

戦争映画であるやつ、、??


ザワザワする会場。



花火が上がると

雲が光る

(笑)

低いところのは見えるんだけども

高く上がった花火は

雲のなかに消えて行きます。


どんな花火だったかは

観客の皆様の想像力次第!?

(笑)

でもね、

これはこれでね

なんかめっちゃ面白かった!


高く上がっていくと

『あ~~~。。』

会場からもれるため息。

光る雲に笑いが起きたり。


途中、風で雲が流れて

きれいにニコちゃんマークやキティちゃんと型の花火が見えたりすると

割れんばかりの拍手喝采!


会場の一体感が半端なかったです(笑)


そして段々と

花火師さんたちへの同情。

一年かけて準備してきてね

気象条件次第で

最高の花火を披露できないなんて

切ないなあと。

海の上の花火師さんたちにかけよって

『心のなかの花火は満開です!』

って伝えたかったわ(笑)



花火をみて

こんなにもいろんな感情が沸くなんて

おもいもよらなかったです。



っていうかね

花火大会なんて何年ぶりよ!?


仕事のイベント先でたまたま花火大会やってる

とか

うちのマンションから

遠く遠く遥か先でやってる

大阪市内の天神祭の花火を

『パチンコ屋の電飾看板みたいやなぁ』

なんて言いながら眺める、、


そんな記憶しかない!?


わざわざ花火大会に自ら赴くなんて

大学生の頃ぶり!?


花火は見たいけど

混んでるとこにいくのやだなぁ、、

そんな理由で花火から遠ざかっている人も多いのでは!?



今回観に行って感動したけど

花火って

進化してるのねー!


花火の色もカラフルになってるし

光り方もバリエーションがいろいろあって、

火花がね、パチンコ屋の電飾みたいに回るのよ!

・・・結局、例えがパチンコ屋の電飾チーン



なに!?なに!?今のなに!?

次から次へと上がる観たこともない花火

なに!?なに!?今のなに!?

次から次へと上がっては

雲に消えていく花火


驚きと笑いの連続でした。


お天気次第だけど

来年もまた

鎌倉ゆったりビーチで

いろんな感情沸き立たせたいわ(笑)



柳川さんありがとうー!!

そんな柳川さんの最新刊


世界一周ぬり絵の旅シリーズの

猫ちゃんの

スクラッチバージョンが発売されましたー!


夏休みは

猛暑を避けて

涼しいお部屋でスクラッチ!

おすすめです!!!