たたら祭り!? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

さてさて

今日も埼玉県越谷市の

イオンモールレイクタウンにて

似顔絵でしたー!


みなさま

暑いなか

ありがとうございましたー!


赤ちゃんをダッコしてるお母さん

暑そうだったなぁ。

赤ちゃんて体温高いし代謝がいいから

熱量がすごいですよね滝汗


お母さんも赤ちゃんも

この猛暑、乗り気ってくださいね!


今日のレイクタウンでのお昼休憩へ向かう途中、

昨日に続いて行われている

東京オリンピック2020埼玉でも競技あるよーイベント

に出演されてる

越谷阿波おどりの皆さんとすれ違いました。


関東では高円寺の阿波踊りが有名ですが

越谷のもかなりすごいのよ!


暑さなんて全然余裕!

ってなキリッと涼しげな立ち振舞い

カッコええー!


今日一緒に似顔絵出店していた

yashicoさんは埼玉の出身。


越谷では阿波おどりがあるけど

越谷以外の埼玉は何を踊るの??

ご当地盆踊りってある??

って聞いてみたら


川口は

たたら踊り

があります


って!!!

なんだそれびっくり!?

川口は仕事でよく行ってたけど

それは知らなんだーー!


ネットで検索してみたら

なかなか大規模なお祭りじゃないですか!


まだまだ知らない埼玉がありんす。


大阪の盆踊りはどんなんですか?

と聞かれたので


先日も書きました


河内音頭を紹介!


河内家菊水山丸って知ってるえー


いえ、知りませんチュー(笑)


即興で音頭の歌詞を作って歌う人、、ニヤリ


いえ、知りませんキョロキョロ(笑)


河内音頭はね

エレキギターを奏でながら、、踊るの。


カッコいいですねー爆笑


いや、、

カッコ良くない(笑)ダサイガーン(笑)


即興で歌詞を作りながら

エレキギターで、、

しかも

ギネス記録にも挑戦してて、、

、、と説明だけだとロックな感じなのに



カッコよさが、、ない(笑)

そして

難しいの。



あのギターの音は

妙にハマるけどね口笛(笑)


たたら踊り気になるなー。

タイミングが合えば観に行こう!


河内音頭もひさびさに踊りたい。


さて

夏は、、

どうなる!?

この暑さ

踊る力はあるのか!?


そんな

逃げ腰日曜日。

お疲れ様でした。


今日のお昼ご飯。



Village Vanguard

コジコジフェア!?