夏越の祓 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今日は暑かった~。

夏至も近づいてきてますしね。

今年の夏至は6/21だそうです。


太陽が一番長く出てる日?

夏至すぎると日が短くなっていく、、

って考えると

ちょっと寂しい。

夏はこれからですよ!


夏が近づいてくると

神社には




茅の輪くぐりが。

これをくぐって、

正月から半年間の身の穢れを落とすとか。

そして夏を無事に越せますようにと祈願するそうです。


ただね、

この茅の輪の潜りかたが

よくわからない。

茅の輪くぐりの横に説明が描いてあるのだけど

左→右→左

と3回くぐるらしいのだけど



これであってるのかな??

キョロキョロえーガーンキョロキョロ

みんな自信なさげにくぐっていきます(笑)


よくわからないまま

今回の旅で

早くも2ヶ所ほどくぐりました!


さぁ!

夏よかかってこい!

ニヤリ