五月雨をゆく【山刀伐峠!?】 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

ゴールデンウィーク明けの

雨のみちのくひとり旅。


鳴子峡、尿前の関にて芭蕉句碑に手を合わせ

さらに山形方面へキャンピングカーテントむし君を走らせます。



ほんとにね

寒い雨の旅となりまして


温泉あらば少しでも身体を温めようと

道すがらありました温泉へ。



中山平温泉しんとろ湯!

これがねー!

温泉名の通り

芯から温まるような

めっちゃトロトロのお湯でした。

鳴子温泉とはまた全然違う泉質。


トロトロなので身体もめっちゃ暖まる!

おすすめの日帰り入浴施設です。


さらにさらに山形方面へ行きますと


芭蕉が奥の細道旅で宿泊したおうち

邦人の家。

案内板の芭蕉が


まつげが長い!(笑)


木彫りの芭蕉と曽良さん。

蚤虱~の、句碑もあります。


そうそう、

ゴールデンウィーク明けの山形路、、

まだ桜も残っておりました。

期せずして桜の旅ともなりました。


そして

奥の細道最大の難所、

山刀伐峠!

宮城から山形へ抜ける道の峠です。

天を覆うように鬱蒼と森が繁り、

さらに山賊が出るとのこと、

芭蕉も曽良さんも

死を覚悟しつつの旅となりました。


今ではこの山刀伐峠近くまで

車で行けるそう!

というわけで念願の山刀伐峠へ!

少しでも芭蕉と曽良さんの旅の苦労を味わいたい!


意を決して近づいていくと

冬期通行止めーーーえーん!!

ロープがーーーえーん

ゴールデンウィーク明けですが、、

まだ冬期ですかーーえーん!!


はい、、またいつか。

まだまだ修行が足らんかったのだな。


そんな峠も

今ではスイスイ新たな国道でスルーして

山形県新庄市へと入ります。


新庄市にある芭蕉句碑

柳の清水→crick

【水の奥 氷室尋る 柳哉】

奥の細道の旅、

芭蕉さんはこの地の涼やかな湧き水で

喉を潤して涼をとったことでしょう。


続く。