欲のなき人から | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日

とある芭蕉スポットを歩いていたら

俳句大会の入選作が展示されていました。


芭蕉が訪れた場所など

俳句ゆかりの場所って

市町村や句会が主催の

俳句大会や公募がけっこうあるのね。


そんななか

先日見つけたとある俳句大会の入選作が

とても心に沁みました。


欲のなき
人から染まる 
夕焼けかな


びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

なんていう素晴らしい句でしょう!

そして

ドキッとしますね。


夕焼けってね

みんな一斉に染まるもんだと思っていたけど、


欲のなき人から


って。


子供から、ってことかな?

そのままの意味かな?


アインシュタインもビックリの

新しい光の原理ですぜキラキラ


しかもね

この俳句大会の撰者が

長谷川櫂さん!

さすがです。

お見事です照れ


素敵な句に出会わせてくれてありがとう。


欲はなく、、

できるだけ欲のないように

生きているつもりなんだけどえー


ほんと

欲というか

叶えておきたい夢は

あとひとつくらいなんですが滝汗



なかなか染まってくれないガーン

・・・けど

美しい夕暮れでした。