たまにはラジオでも | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

車で長距離移動するとき

何か音楽とか聴いてるんですか?


ここ最近立て続けにそんなことを聞かれ

そういえば


『ほぼ、無音』

だなぁと(笑)


丸一日、

愛車のキャンピングカーテントむし君で

走ってても


無音。


いや、

音はある。

車のエンジン音とか(笑)


あとは

ほぼ

考え事や妄想タイムなので

自分の心の声とかキョロキョロ

それは、、音というのか?否か??



車で走りながら

目に入る景色や

地形や岩肌、、地名、建物などなど

そこからこの土地はどんな土地か?

どんな歴史や文化が?


そんなことを考えたりの連続で

ぼーっと運転しているようで

意外と忙しかったりもするし。


走りながら

『この土地について答えよ!』

ってな問題を出されている感じ(笑)



しかし

立て続けに無音問題を提起されたので

たまにはラジオでも聴いてみることに。

今までも東京近辺を走るときは

FMラジオを聞くことはあったんですが、、


長距離移動してると

電波圏外になったり

トンネルに入って

いいところで聴こえなくなってもどかしいことも。


というわけで

AMラジオを聴いてみたら

意外と面白い!


地方独特の方言や話題が聴けたり

NHKラジオで相撲中継や国会中継聴いたりね。


山形を走ってるとき

山寺のお土産屋のおばちゃんが

山形弁で一生懸命山寺の新緑具合について話してるのね、、

何言ってるかわからないけど

妙にほっこりしました照れ


テレビとはまた違った面白さだなー。


予定していたプロ野球の試合が雨で中止になったとき

渋い声のアナウンサーさんが

他球場の試合経過を伝えながら

野球にまつわる曲も流したりしてて、


甲本ヒロトさんとか

フラワーカンパニーズさんの

【三振】とか【ストレート】とか

野球用語が入ったタイトルの

ゴリゴリのロックみたいな曲を


AMの少しこもった渋い声で紹介してて

その違和感がなんともシュールで面白かったなー。


深夜には

短編小説の朗読なんかもあったり。


音を旅の友にして

今日もまた旅。