五月雨をゆく【飯坂温泉】 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

ゴールデンウィーク明けに

早くも

今年何度目かの

隙あらば

大好きな東北へ!


仕事をたんまりと抱えながら

家や車に籠っての

似顔絵通販の仕事だって

どうせなら

好きな場所で!


ということで

ノマドワーカー

とか

リモートワーク

とか言われるタイプの

仕事です。


いつものようにキャンピングカーテントむし君を

国道4号線を走らせて

サクッと福島へ。


久々に

福島市の飯坂温泉へ。

そう

ラブ芭蕉も奥の細道で訪れた



鯖湖湯!

芭蕉の時代、、1,600年代から続く

公衆浴場です。

200円だよ。ありがたきかな。


ここのお風呂は

いつきても

めっっっっちゃ激熱のお湯で

地元の方は平気で入ってるのだけど

熱湯コマーシャル化してる観光客を見ては


『そこのホース持ってきて、うめなー』


いつきても

優しく声をかけてくれて

水で温度を下げてくれるのです。


趣のある建物と

おばちゃんたちの

『うめなー』

で身も心もホカホカ。


ホカホカで

飯坂温泉の町を歩く。

石段を下りて

川岸まで行くと


なにやら廃墟が。

こちらは今は無き

滝ノ湯の跡地。

昔はここが芭蕉が入ったお風呂とされていたけれど

のちの研究で鯖湖湯だったことが判明したそうです。

石碑には

飯坂温泉でお風呂に入ったけど

宿が残念で

蚤やらなんやらで

持病が悪化した、、、と

うらみつらみ!?

書かれた奥の細道の飯坂温泉部分が

刻まれております(笑)


そんな

飯坂温泉の芭蕉像

前に見たときは

阪神タイガースの藤川球児に似てるなー

ってね

思ったけども

今回見たら

関根勤さんに似てる気がしました(笑)


飯坂温泉は

来る度にあちこち町並みが綺麗になってます!

鯖湖湯以外にも公衆浴場がたくさんあるので

湯巡りにおすすめです!


それにしても

このゴールデンウィーク明けの東北

雨&寒波再来で

ダウンジャケット必須でしたのです。


続く。→続きのブログ