上野界隈 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

ここ数日

似顔絵仲間と

上野界隈をウロウロ

ランニングランニングキラキラ


国立科学博物館へ

南方熊楠展を観に行ったり

科学博物館の地球館で

科学を堪能したり。


科学博物館にて

風速、雨量をモニターを通して体感できる

ってのがありました雷傘

カメラに顔が認識されると

ヘルメットが装着されます注意

80mmの雨

雨に降られてます(笑)

さらに

雨は強まって


雷も!

視界も真っ白です。

さらに風も強くなって

嵐です。

たまに


ビニール袋とかゴミが

飛んできて顔に張り付きます(笑)

なかなかリアルで面白かったー。


科学博物館の日本館は行ったことあったけど

地球館はいろいろ体験できるのがあって

おもしろかったです!


ここ数日の寒いなか

いや、極寒のなか雪だるま

東京大学へ。

散歩ランニングキラキラ

三四郎池。


はい。


凍ってます。

けっこうな氷の厚さでした。


ありがたいことに

お誕生日も祝ってもらいました。


プレゼントにいただいた

東京大学オリジナルグッズ?


単位パン(笑)

東京大学はこれを食べると

単位がもらえるらしいOKキラキラ


※ウソです


それにしても

上野は

どこもかしこも

パンダのシャンシャンパンダ

パンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダ
パンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダキラキラ

そして

西郷さん犬キラキラ

湯島天神にもちょっと足をのばして



梅がチラホラ咲いてました。

大寒を過ぎて

梅が咲いてるのを見ると


ちょっとホッとしますね。

でも

寒いのも好きなので

ちょっと寂しくもあり。


受験シーズンの湯島天神ランドセル卒業証書神社

絵馬の数か物凄かったです。


馬の大きさくらいあったかも馬(笑)


自分の合格祈願だけでなく

子供や孫の合格祈願の絵馬も多かったです。


思えば

昨年の今ごろ

おいっこの受験で

ハラハラドキドキ

神社を見かけては

手を合わせてました拍手


そんな上野界隈散歩

楽しかった~😃