9999999 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

9月9日

陸上100mで

とうとう

9秒代が出ましたね!


うん

ラブラブラブ

感動っ!

日本人でも出せるんだ!


桐生選手

おめでとうございますっ!

これ

国民栄誉賞ものじゃないかしら。


いや

桐生選手も言ってたけど

ここがゴールじゃないからね。


これから

続々と9秒代を出す選手が

出てくるはず。


これからも

応援ししていこう!


大学卒業したら

どこへ進むのかしら。

気になる。


さて

そんな

9秒代が出た

9月9日

9づくし。


9月9日は

重陽の節句。


3/3の桃の節句

5/5の菖蒲の節句

7/7の笹の節句

に続いて

9/9は菊の節句です。


菊は薬草としての効果もあるそうで

菊を浮かべたお風呂に入ったり

菊を浮かべたお酒をいただいたり


そんなことを昔はしてたそうなんですが

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

何で菊の節句だけ

すたれちゃったかな。。


ガーベラガーベラガーベラ


近くのスーパーに行ってみたけど

菊売ってなかった。

あ、飾るようの菊はありましたが


探していた

食用の菊がなかった。


昨年山形で買った食用の菊




めっちゃ美味しかったの。


また食べたい。


春頃

食用の菊の苗が売ってたので

妹宅で育ててもらってるのですが

まだ蕾でした。


香りがね

ツンとした

薬草!!ってかんじの

身体に効きそうな香りでした。


香りを嗅いだだけでも

ちょっと重陽の節句感がでて良かったウインク


皆様の健康をお祈りいたします。


菊の湯といえば


『山中や 菊はたおらぬ 湯の匂い』

奥の細道で

石川県山中温泉で

芭蕉が詠んだ句。



この山中温泉の湯に浸かれば

不老長寿の薬と言われる菊を手折って

その露を飲まなくても効き目があるだろう


ラブ

芭蕉温泉LOVEラブ

芭蕉は奥の細道行く先々で

リップサービス的な

その地を讃える句を詠んでます(笑)


いや

ホントに山中温泉を気に入ったのかもしれません。


山中温泉で体調を崩した同行の曽良さんとお別れするという

ナミダナミダの悲しいシーンもありますえーん


あ、

山中温泉にコオロギ橋なんていう名所もありますね。


そんな山中温泉を想ふ

9月9日。


石川県の山中温泉

9秒代が出た福井県とお隣ね。