年パス600円 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

東京都内は都会は都会なのですが

けっこう公園が充実してます。

恩賜公園とか

旧○○さん邸跡公園とか。


都立の公園がけっこうあって

あ、公園じゃなくて庭園か!


しかも

入園料も安い。


先日行ってきた

清澄庭園。


入園料150円!

年間パスポートが600円。

65歳以上の年パス280円ポーン


しかも

都内にいるのを忘れるほどの

ひまわりチューリップ七夕やしの木充実っぷり。


真ん中に

どかんと池!


亀も鯉もたくさんおります。

そして

緑、池、鯉も見応えあるのですが

それ以上に

わたくし真顔

テンションアガールお願いお願いお願いお願いお願いキラキラ


巨石の数々。

しかも

私の好きな

結晶片岩がキラキラキラキラキラキラ

愛媛や和歌山から運ばれてきてる!

ラブ

この庭作った人と趣味が合うわ(笑)

あと

伊豆の石多いです。


木も



ごっつい!

そして

奥には

芭蕉の

古池や~の句碑チューラブラブ

奥の細道に出発した深川は

この近くだもの。

この庭園の巨木さん、、


芭蕉も見たかしら

この木の下で涼んだかしら


なんて

ちょっと時空酔いうずまき


近所に住んでたら

年パス買ってほぼ毎日散歩だわ。


池端にテーブルと椅子もあるので

そこで仕事でもしようかしらタコ


そんな

東京からの帰り道

静岡の牧之原サービスエリアにて

これまた芭蕉の句碑、、句看板びっくり


最近あんまり

芭蕉の句碑巡りしてないから

芭蕉自ら


忘れんなよグラサン!!

アピールしてきます(笑)


あぁ、旅 真顔