職人の集まる町新潟県燕三条 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

この土日、新潟県にてお仕事でした。

燕三条にあるハリカ燕三条店さんにて。


たくさんのお客様、ありがとうございました‼

土日とも雨が降ったりやんだり。

足元の悪いなか本当にありがとうございます!


大好きな新潟で似顔絵、、


幸せです。


しかも

燕三条は初上陸!


高速道路を走っていていつも気になっていた町でした。

地理の授業でも洋食器で有名な町と習うし

どんなところかなぁと。


ハリカ燕三条店さんのすぐ横が地場産業センターになっていて

休憩の合間に覗きにいきました。


金物からスプーン、フォークなどの食器などなど職人さんの手作りの品がたくさん並んでました。


ハリカ燕三条店さんの社長が経営されている

食器の店にも連れていっていただき

スプーン制作工程を見学できる見学ゾーンがありまして

迫力のスプーン制作を見学させていただきました。


ステンレスの板をいくつもの巨大かつパワフルな機械に通していくと

あれよあれよという間にスプーンに!


2トンやら100トンのプレス機の迫力!

しかもそれを手作業で操っているのが70代の小柄な女性、、という!


ほんと、感動しました。

今は中国製におされて大変だそうですが

まだまだこれからも頑張っていただきたい!


日本を支えてきた職人さんの技

応援していきたいなぁと。





洋食器キタロー
※画像はおかりしました

燕三条インターからすぐのところにあります。

見学はいつでもできるそうです



と、

もひとつ日本の職人さん!?のなせる技なのか


ハリカさんでのイベントに

ロボットのペッパーくんも来てました。


似顔絵コーナーの後ろにいたのですが


ペッパー君の偉力すごいっす(笑)

子供たちがみんな後ろのペッパー君にくぎ付けデレデレ

『ちょっとだけ前向いてくれるかなぁ(笑)』

の連続でした。



という私も、

ペッパー君のかなりシュールな言葉に

似顔絵描きながら爆笑の連続でした。


似顔絵職人として

私もまだまだがんばらんといかんなぁ!