河原に100人 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日、京都の桂川で行われた


河原石見学会に参加してきました。


嵐山駅駅よらもっと上流の亀岡あたりの河原。





広い河原!

この河原石見学会に

なんと100人くらいの人々が参加!


駅からぞろぞろと河原へ歩いていきました。


小学校前上がる前くらいの小さなお子さま、

爽やかなご家族連れ、

河原なんて石がゴロゴロしてて歩きにくいのに

足元大丈夫かな?

と心配な感じの年配の方まで

老若男女たくさん!


あと、

京都府の教育事業の一環のようで

ボーイスカウト、ガールスカウトの子供たちも参加。





みなさん驚くほど熱心!

気になる石を拾っては

サンプルと比べたり

専門化の方に質問したりと

賑やかな見学会でした。


そして、、

みなさんレベルが高い!!


漢字も読めないような小さな子が

あ、チャートがいっぱい!

これは堆積岩!


と石の種類をめっちゃ知ってるし

石を割るハンマーの使い方も上手い!


恐れ入りましたm(__)m

この河原はいろんな種類の石が見学できます。



石灰岩。



流紋岩


溶岩の流れで鉱物が伸びているらしい。



偽礫岩↑



上のと似てるけどこちらはヒン岩(笑)

あとはアプライトや石英斑岩などなど。


拾っては質問へ。



おもしろ。

今まで見わけがつかなかった石の見分け方を教えてもらったり

めっちゃ勉強になりました。

そして、

いっぱい石を拾って帰りました。


家中石だらけです。

ほんま、、どうしよ。