今、新東名が好きだ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

最近、

東京大阪を車で移動するとき


新東名高速道路を使います。


新東名できてからも


頑なに東名高速を使ってたんですが


何かの拍子に走ってみたら


サービスエリアがね、、


思いのほか

ツボな感じだったので宇宙人


何がツボかっつうと




石です真顔キラキラ




ベンチのとことか



歩道と車道の間とかに

使われてます。


これは

長篠設樂サービスエリア。


サービスエリアに使われている石って

近くのトンネルをくりぬいたときの

削った石を使ってるとこが


最近増えてるようで


新東名のサービスエリアいくと


近くの地質がわかる仕組みになっています。


因みに

長篠設樂は




1億年前の花崗閃緑岩かなと。


長篠設樂は

昔の合戦場跡らしいです。


武田と豊臣?徳川?の戦いだそうです。

※戦国興味ない人チーン


詳しくは



こちらを。


石をほじくってたら



雲母が剥がれたウインク


あと、

これは浜松だったかな



石と光の、、怪しいの。

ここをポケモントレーナーがさまよってるのですおばけおばけおばけ