準備完了!? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

東日本の震災の後

災害時の避難道具を準備。


その後、

食べ物類は賞味期限もあって少しずつ食べて減ってたり

衣類も夏物に変えたり


私が仕事でいないときに

母一人が避難する用、


一次避難、二次避難用にと避難道具を分けなおしたりと


もう一度避難道具を準備しなおしました。


普段も気にはしてたけど

こういうときの緊張感をもって準備した方がいいね。


足りないものはホームセンターへ買い足しに、、


防災用品のコーナーはだいぶ品薄でした。



避難道具を一次避難、二次避難に分ける。


今回新たに取り入れてみました。


前回準備したときは

一気に食料や簡単な衣類など持っていく準備してて

しかも二人分(*_*;


それを私が仕事でいないときに

母一人で持って逃げるのは、、逆に危ない。


しかも猫もいる。


ということで

とりあえず身を守る一次避難道具は各自一人分ずつ


もし余裕があって、

家に荷物を取りに変えれそうなら持ち出すようの


食料や衣類多めの二次避難道具とに分けました。


母の一次避難姿





どうか、、ご無事で。