車中泊 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今回の熊本の震災。

 

避難所で車中泊をされているかたがたくさんいるそうで、

 

それがもとでエコノミークラス症候群になられた方が何人も。

 

 

一人気ままに

 

愛車のテントむしで車中泊の旅をしてるのとは

 

かなりわけが違いますが、

 

 

旅しながらも

 

震災の多い我が国、

 

いつどこで被災するかも?

 

と考えることがあります。

 

旅先で被災してもその地域に迷惑をかけないように

 

必要最低限の食材や、調理具、水などを積んでいます。

 

 

そして

 

この車、何かお役に立てないかな?と。

 

 

フラットな状態で寝られるし

 

断熱素材の壁なので少しは暖かく寝られるかも。

 

天井のテントをあげれば車の中で立てるので

 

着替えスペースや、授乳などにも使っていただけるかな。

 

とか、

 

ニュースを見つつ考えたり。

 

 

東北の震災後に発売された

 

給電くん

 

ソーラーパネルを積んでいて

 

自家発電した電気で使える小型家電が搭載されている。

 

軽自動車のキャンピングカー。

 

注文殺到だそうで

 

先日キャンピングカーショーへ行ったら

 

オーナーさん、かなり忙しそうでした。

 

ちょっとお痩せになっていた。。

 

これには負けるかもだけど

 

何かお役にたてたらなぁ。

 

 

早く地震がおさまりますように。