蠢く | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

蠢く春となりました。


地震連発。


どうか皆様ご無事でありますように。

亡くなられた方、被災された方、お悔やみ申し上げます。


早く地震が収まりますように。


この4月から夜のニュース番組のキャスターが替わった番組が多く


いきなりの震災。


冷静に、何を、どう伝えるか

いきなりの試練だなと。


報道ステーションの富川さん。

最初の地震のとき


『この時間だと、小さなお子さまがお休みになる時間ですね、早く温かい毛布が届くといいですね』

と。


被害状況を機械的に伝えるのではなく

そこにいる人々の体温や声が伝わる。


『避難所の情報がほしい』

という被災者の声に

『わかりました、こちらとしても情報を伝えたいと思います。』

と。


長年の現地レポートの経験で

いかに現地の人々によりそい、伝えるかを

まなんでこられたのだなぁと。



まぁ、

贔屓目に見てるのは往々にあります(笑)



どうか

皆様が少しでも安心して過ごせますように。


そして

遠方にいる我々も

いつ地震など災害が起こっても大丈夫なように

心の準備、食料などなどの準備を。


どこへ、どのように避難するかも

家族で話し合っておく。


あと、

ニュースを見ながら思ったけど


『避難済み』

がわかるように

戸や門や壁などに貼ったりかけたりする

カードなどなど、、


国や各地域行政が全家庭に配ればいいのに。


それだけで

捜索もはかどるだろうし

二次被害も少しは減るのではないかなと。


さて、お仕事行ってきます!