志士 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日、新名神の滋賀県土山サービスエリアに行ったら、


インフォメーションコーナーに


『甲賀市史』

全巻8巻(だったかな?)が売られていました。

甲賀市の歴史が書かれたもの。


甲賀市も古墳などなど遺跡がたくさんあるので

せめて古墳あたりの巻だけでも買おうかな、、

と思ってみたりしたのですが、


1冊3500円!!!

(´`:)


本の衝動買いできる値段ではないです。


しかも、

自分の住む市じゃないとこの(笑)

図書館で借りることにしよう。


ちなみに

我が町、大阪府枚方市史


Amazonで中古で800円( ´艸`)


安っ!

ホントはいくらするのかなぁ。


で、

土山サービスエリアに甲賀市史。


サービスエリアに来るのって

たいがい他県民。


他県民が買うのだろうか。

いや、買わないとは限らないけど。


なかなかのチャレンジだな。


市史以外にも

甲賀市のガイド本のようなものや

遺跡や仏像などなどを集めた冊子も売られておりました。


土山サービスエリアはその辺が充実してて

好きだな!


あと、

笹の葉で巻かれた懐かしい感じのおむすび!

これはほぼ毎回買います( ´艸`)

お米自体がおいしいのはもちろん、

塩加減が絶妙!

おすすめさん。



そんなサービスエリアのインフォメーションにて


市史欲しいな、、

いや、3500円は無理、、

ってか、誰か買うの?

買われる可能性は低いけどあえて置いてる土山サービスエリアすげぇっ!


そんな自問自答しつつ

しばらくインフォメーションコーナーの前に佇んでおりました。

インフォメーションのお姉さんにだいぶ怪しい目で見られました。


甲賀市バンザイ。