時の記念日 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今日は時の記念日なんだそうな。


読売新聞の編集手帳読みつつ徒然。


北陸新幹線や北海道新幹線の開通に向かうJR。

リニアもねぇ。


その一方で、、


ここ数年、ブルートレインの寝台車がなくなっていくのね。


まさかまさかの


トワイライトエクスプレスまで来春で消えるとか!!


優雅な中年になったらぜひ乗ろう、

まだまだ乗るには風格が足らない。


いつの日か乗るのを楽しみにしていたのに。


来春までに優雅な中年にはなれそうもないなぁ。


廃止が発表されればチケットも取りづらくなるだろうしね。


にんともかんとも。



昨年、北斗星に乗ったけども、

あの、、何ともいえない車内での時間の過ごし方。


何をするわけでもなく、

夜なので景色もあまり見えず、

食堂車で一杯、

ベッドでダラダラ

そのまま眠り込んで

起きたら北海道、、実感もない。


旅というよりも輸送されてる気分(笑)


北海道なんて今や飛行機で飛んじゃう方が格段に安い。


あえてのんびり呆けたように電車移動。


これ以上の贅沢はないなぁ。


毎月東京行ったり、あちこち行くのも、新幹線や飛行機より、


車や18切符のが好き。


地面にべはりついてのんびり歩む。


見えてくる景色が全然違うもんなぁ。


車で走り回るようになってから

人生変わった、感性が爆発しだした(笑)


それくらい自分にとって必要なもの。


『本の栞少し動かし旅終わる』

編集手帳に載っていた句。



旅しつつ本を読むのも好きだけど

すごく共感できる句だな。


本、読んでる場合でない!ってなる(笑)



時の記念日。

1日をどうすごそうかなぁ、、って、


もうあと半分しか残ってない(-_- )