桜回遊魚*新潟の巻2* | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

桜満開の東京から一路


雪のちらつく新潟へ(^^*)(^^*)


桜よいづこ(笑)


ここまできたらなんとしても花見やー!


ってことで近場の桜スポットを検索して行ってみることに。


あ、ちなみに桜がまだ咲いてなかった花見露天は

村杉温泉というところです。


共同浴場なので安い!


次なる花見スポットを探す途中に通った新発田の商店街にて


ここ数年はまっている『ぽたりぽたり麒麟山』という日本酒をゲットー!


商店街のデザイン素敵なアーケード。







ガソリン入れつつ眺めた春まだ遠い山並み。





近くに『世界最小の山脈』と言われている櫛形山脈というのがありまして

その麓が桜の名所とのこと。


世界最小の山脈??

見た感じ普通の丘なんですがね。


山脈、山地、丘陵などなどちゃんと定義があるのです。

よかったら調べてみてね!


そんなわけで

桜!




コヒガンサクラだったかな。


とても寒そうに咲いてました。

(*^_^*)


やはりまだ時期には早いらしく、他の種類の桜は咲いてませんでした。


近くの道の駅でパンを買ったので


お花見しながら食べようかってなったのですが、、



まぁ、寒い!!


暖かいコーヒーでも飲みたいねぇと公園の管理のおばちゃんに聞いたら、


『すぐ近くにあるよ』


と自販機の場所を教えてもらいました。


が、


地元の方が言う『すぐ近く』という魔法の言葉。


あんまり近くないの(-_- )


結局自販機を見つけられず


寒さにも勝てず


道の駅に戻ってお蕎麦を食べましたとさ。



続く。