黙とうの間。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

2時46分。



家にいた母と黙とう。



黙とう直前、




『東北の方角って、、どっち?』



となって



あっちが北で、


東がこっちやから、、




東北はテレビを背にする方角でした。




東京の記念式典の中継が始まり



2時46分に黙とうが始まる。




テレビを背に黙とう。



30秒くらいたったころかな、



『ぷ~~~~~~~~』



と高めの音がテレビから聴こえてきた。




黙とうのサイレンにしては音が高いし、


途中から音がするのも変だな。




東北の方角を向いて



鎮魂、復興の祈りを込めつつ




妙にその音が気になり



目を開けてテレビを見ました。




映像は記念式典会場ではなく、



被災地での黙とうの画面でした。




その街に響く黙とうのサイレンの音でした。




そのあともいくつかの画面に切り替わっていました。




東電での黙とうの風景も。





日本中で



みんながみんなではないけども



世界中のどこかでも




被災地に静かに想いを馳せる



そんな尊い時間を共有。






今回の震災だけでなく



日本中、世界中で起こる災害



生老病死



身近な人の死



地球に生きるとは



『命』について想う大事な時間。





よし、生きよう。