愛、とどきますか | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

2011年3月11日から3年。



もどかしいほどに、あっという間だなぁ。





日々、東北が好きで、


隙あらば旅したい、


東北の好きなところをみんなに紹介したい


伝えたい!


と想っているのに行動できてないね。



でも


身近な人から


少しずつ伝えられているという実感もある。



がんばる。


自分なりの力になれる方法だと思うから。



3年間のブログの中から、



震災関連のいくつかを読み直してみた。



2011年3月17日『あめっこ


震災後最初の日記かな。



2011年4月5日『LOVE東北 つわものどもが


東北で一番好きな平泉の北上川を望む高台のこと。



2011年6月11日『片想い


震災後の2か月目に被災地で似顔絵を描きに行ったこと。


似顔絵で何がどうなるのかわからないけど、


とにかく行きたい気持ちだけで行ったこと。



2012年3月15日『好きなんだなぁー


震災1年のイベントに参加して似顔絵を描いたこと。



2013年5月18日『東北へ


昨年5月に岩手の数か所で似顔絵を描いたこと。



2013年6月19日『大船渡の夢ママ


5月に訪れた際であった方のブログに紹介していただいたこと。





上記以外にも日記に書いてないけど何度か東北を訪れてるな。


書けよってね。



2012年に母と東北を訪れたのは書いてなかったかな。



初・東北の母。



仙台から車で松島、石巻、岩手の平泉、小岩井農場、八幡平、奥入瀬などなど回りました。



被災地の東北の姿、初夏のキラキラしたのどかな姿。


厳しい自然、中央政権からの制圧、そこから助け合って支えあって生きてきた歴史。




また機会があれば連れて行ってあげたいなぁ。



また機会があれば似顔絵描きに行きたい。



東北の人と話したい。



あの東北独特の優しい空気感を感じたい。



もっと知りたい。





東北だけでなく好きな場所を旅していると



幸福感に満ち溢れて



思わず口ずさむ歌のフレーズがありまして、



【この愛~とどきま~すか♪】


和田アキ子さんの曲ね(笑)



何とかしてこの愛を届けたい気持ちになるんですね。



もどかしさ。もどかしさ。もどかしさ。




あらためてこの曲の歌詞を調べたら


愛、とどきますか




沁みるね。


今日1日口づさもう。




愛をちゃんと届けられるよう、がんばろう。