お変路さん | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

というわけで


今回は四国の海岸をぐるりとほぼ一周してきました。


岡山から広島、しまなみ海道から愛媛の今治へ入り、


半時計回りに香川へ、観音寺まで行って引き返し、


瀬戸大橋渡って帰ろうかと思ったけど、


鳴門大橋から淡路島通って帰りました。



あやうく淡路島も一周しそうになったけど^_^;


あきらめた。。



四国、思ったより寒かったな(笑)


高知ですら寒かった。



途中、父から電話があり、

『四国を一周してる』

というと、


『あれか、お遍路か?』


と言われました。



なるほど、

四国一周といえばお遍路やんな。



地学的聖地と古墳や国分寺を巡るという、、


変わりお遍路、、お変路(笑)



讃岐、伊予、土佐、阿波それぞれの国分寺はお遍路さんの札所となっていて、


たくさんのお遍路を巡る信者さんがおりました。





境内や周辺にかつての国分寺の礎石は残っているものの、


みなさんはあまり興味なさげでした^_^;



国分尼寺は札所じゃないので、


ただの荒れ野原な忘れ去られた感があったり、


なかなかね。



またそのうち国分寺、国分尼寺レポ書きます。



四国は地質構造がはっきりしていて、


ああ、いま、四万十帯走ってるな、花崗岩のとの走ってるな、、


って走りながら見える風景に溶け込んでおりました。



国分寺や古墳に使われてる石材もその土地の地質構造のものだったり、


見応えがあったなぁ。



室戸岬のジオパークのガイドさんが、


来年はお遍路さん1200年周年なので、来年回ると御利益が2倍らしいですよ(笑)


って。




御利益2倍、、(笑)




空海さんそんなこと言ったのかな?

ビックリだろうな。



ガイドさんがくれた





みかん。


四国、まだまだ走り足りないなぁ。