寝床探し | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

テントむし車中泊によく道の駅を使うのですが、


寝る前に近くの温泉や銭湯、スーパー銭湯に入って、


暖まってから寝ます。




どのルートを走ってどの温泉に寄って、どの道の駅で寝るか、


夕方になると地図を見ながらあれこれあれこれ考えます。



温泉で暖まって、いざ目的の道の駅に行くと、



・・・。



なんとも殺風景で、薄暗かったり、人気がなさすぎたり、



朝起きての景色はいいんだろうけど、



夜の海風がひどかったり、



ここで一夜を明かすのは不気味だな、



なんていうことがたまりあります。




そういう時は数キロ離れた別の道の駅へ。



そこもまた不気味だったりでまた移動、なんてことも。



せっかく暖まった体も冷えたり、



夏はまた汗かいたり、



最終的に行きついた道の駅のそばに温泉があったりして、



最初からここに来たらよかった。。。



ってなります。




温泉が併設されている道の駅は重宝です。


同じく車中泊しているキャンピングカーもけっこういるしね。




道の駅の情報誌で事前に大きさとか施設詳細見たり、


googlemapの航空写真でどんな場所か見たりするんだけど、



なかなかお目当ての道の駅ってありそうでないね。



毎晩、


どうか何事もなく朝が来ますように!


って祈りながら寝ます(笑)



何を好き好んでこんなことをやっているんだろう、、


もう、車中泊なんてやめよう、、


そう思うことも多々。




ひやひや祈りながら寝て、


朝起きてみると朝市なんかしてて賑わっててびっくり(笑)





車中泊の旅も自由優雅なようで、


なかなか大変です。