ちくわ部 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今宵は

毎月恒例の

ねこまる茶房さんにて

『ちくわぶナイト』


ちくわぶを使ったお料理いろいろ!


今回は

ちくわぶを作っている赤羽にある『川口屋』さんのご夫婦も来られてて、

貴重なお話をたくさん伺いました。



まずはビール。

ねこカフェならではの、

ねこビール!




あっさりしてて飲みやすいね。


今回のちくわぶフルコースメニュー。





まずは

ちくわぶ酒粕ソテー





酒粕に漬け込んだちくわぶのソテー。

お酒に合います!


続いて

酢豚ではなく、

酢ちくわぶ!





豚肉のようなちくわぶの食感(笑)


そして

ちくわぶポタージュ




里芋のポタージュにちくわぶ、緑のはあおさかな?

コクがあっておいしかったー。


さらに





ちくわぶミートソース。


もう、これはパスタです!

(笑)


デザートは

フロランタン。





アーモンドのお菓子と思いきや、

裏は




ちくわぶ(笑)






おなかいっぱいーー!