雪女アイスランド紀行9『寒くて暖かい町』 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

さてさてほどよくお腹もすきまして、

さてさてほどよくなく小雨が小雨じゃなくなってきまして、

ほどよくなくなく!寒さもグングン増してきましたので夜御飯!


『アイスランドっぽいもの食べたいねー』

とメインストリート徘徊。

アイスランドっぽい食べ物ってなんだ?


『パフィン』という鳥ですって。


(ーー;)???

身体が黒くて、大きめなくちばしがオレンジ。

だそうです。


しかし歩けども、歩けども、

『ICELANDIC RESTRANT』

と堂々と掲げている店がない。


寿司屋とかあるし。

普通のカフェやBARばかり。


そして、どこもお値段がなかなか。


もしや、アイスランドは物価が高い!?

うん、そうだろうな。

北欧は物価が高いな。


しかも首都のメインストリートだしな!


歩き回って身体も冷えきったので、

エイヤッ!

と『NORDIC RESTRANT』に入る。


ノルディック、、ノルウェー!?


うん、まぁ、遠くない。

海の向こうはノルウェー!


あとあと調べたら、アイスランドはノルウェーからバイキングがやって来て見つけた島なんだそうな。



とりあえず

『アイスランドビール』

を注文し、




何か暖かいもの!

と、エビのスープを注文。


そしてお店のお姉さんおすすめの、

ラムのカツとCODという魚のカツを注文。


ビーーール!

バイキングに乾杯!





うぉっ、(((((((・・;)

けっこうアルコール度数高いのか、頭がクラッ。


エビのスープ!



徒然コオロギ庵


おいしー!

塩味が効いててエビのコクが!

いつまでも飲んでいたい。

いっそ漬かって温まりたい(*^^*)


そしてカツ!



徒然コオロギ庵


ラムもCODもおいしー!

意外に油っこくなくて、レモンをかけてさっぱり。

この旅、食事のハズレがない!

これ、大事!



すっかり温まった身体。

再びゲストハウスまで帰らねばならん。

いつの間にか雨は雪に変わっている。


いよいよアイスランドの本領発揮か!


寒い寒いとうめきながらゲストハウスへ。


なんとこのゲストハウス、庭にジャグジーが!

このゲストハウスだけでなく、ジャグジーがあるホテルや家が多いらしい。

なんたってアイスランドも温泉大国だもんね。


おばちゃんに言ってジャグジーを暖めてもらう。

雪の積もり始めた庭を裸足でダッシュして入浴!


うはぁ(。-∀-)(。-∀-)

温か~~い。

頭は冷た~い(-_-;)(-_-;)

けど温か~い(。-∀-)(。-∀-)


微かに硫黄っぽい温泉の臭いもする。

しばらく静かに浸かっていると、

おばちゃんがやってきて、ジャグジーの縁のボタンをポンと押しました。


ゴオオオオオオォ!

とジャグジー噴射!

空気がボコボコと沸いてきました。


そっか、ジャグジーだもんね。

日本的な温泉や風呂に入りなれてるから、そんな機能すっかり忘れてた!


晴れてればオーロラも見えるらしい。


しかし、雪。

『今晩は無理かなぁ』

と、それでも1時間ほど粘る(笑)

ジャグジーの程よい温かさと、頭の寒さでいつまでも入ってられるのね。


粘ってると、だんだんと雪がやみ、雲も流れ、、、


ところどころ晴れ間も見えてきた!

けども、周りの灯りがなかなか強くて、

そしてなによりジャグジーの湯気が邪魔(ーー;)で、


オーロラらしきものが見えないのなー。


『ゲストハウスのゲストレビューにジャグジー入りながらオーロラ見れた』

ってコメントがあったらしいが。

これはなかなか厳しいね。

まぁ、明日、あさってがあるさ!


と、ジャグジーのボコボコ泡のボタンを押す。



シーーーーン(-_-)(-_-)

無音。


こんなに静かだったのね。

静かになったらなぜかオーロラも見える気がして見上げてみたけど、


やっぱ見えない。

のでジャグジーを出る。

気づけば深夜。


深夜にジャグジーボコボコうるさくしてごめんなさい。


身体ホカホカで寝ましたとさ。

続く。