雪女アイスランド紀行8『北緯66°』 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

アイスランドの首都レイキャビク。

町を歩いて数百メートル。

しかしすでにレイキャビクのとりこに。


熱いとこよりは寒いとこが好き。

『この街、住みたい』

と、いつもの『ここ住みたい病』発症。

『また出た』

と、友達にも呆れられる(笑)


友達情報によると、

アイスランドにしかないブランド

『66°NORTH』

というのがあるらしい。

北緯66°かー!


さっそくメインストリートのお店に行ってみる。

ゲストハウスのおばちゃんの言う通り、メインストリートは飲み屋が多いな。

2軒に1軒ではないにしても。


66°NORTH、、

『うぉー!可愛い!そしてカッコいい!欲しいっー!』

ドンピシャなデザイン。


northfaceとかみたいなアウトドアブランド。

ダウンも軽いし、暖かそう。

レインウェアの青い色合い、ファスナーの斜め具合、素敵だ!


なにより、

66°NORTHというブランド名がドンピシャ!

しかし、


価格がドンピシャじゃないのね(ーー;)

うーーーん。おしい。

ここで衝動買いするにはなかなか手が出せない価格帯。

それにバックパックだからあまり荷物を増やしたくないしな。


うーーん、うーーーん。


ひょっとしたら日本のネット通販とかでもう少し安く手に入るかも!?

なんてケチ臭い考えが頭をよぎる。


よぎってる間に友達は明日の雪国ツアーにはいていく防水使用のズボンを買っている。


でも何か欲しいなぁ。


と、探し探し買ったのが、

『火打ち石』


棒状の石に金属のプレートをこすると火花が出るらしい。


もしも、いつか、何かで遭難して、

火を起こさないといけなくなったときに使おう!


できればそんな自体には合いたくないけどねぇ。

まぁ、普通のアウトドアでも試せばいいか。


なんてね。

1,000円以下のお買い物でした。


日本に帰って探してみたけど、

ネット通販になくはないけども、

ほんとにわずか。

さすがアイスランドにしかないブランド!


そしてそんなにお買得ではなかったな(笑)。


次また来たとき買おう!

続く。