高千穂。自分のルーツを感じる旅3 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

高千穂の道の駅で高千穂全域の地図をもらいました。


まず訪れたかったのは、


荒立神社!





興梠一族の氏神さま!

こういうのは事前にネットや本で情報収集していったのです。


興梠のふるさとに訪れたのなら、

やっぱ今まで興梠一族を見守ってきてくださった氏神さまにご挨拶しないとね!


合掌!


そして境内を散策。

散策ってほどの広さではないけども、

こんなのがありました!






梅原猛さんお手植えの植物!


ひゃー(。-∀-)


高校のころから梅原さんの歴史解説本が好きでよく読んでいたのです。


そのなかの1冊

『天皇家のふるさと日向をゆく』

という本のなかでこの荒立神社にきたというのは読んでいたのだけど、

記念樹を植えていたなんてー!


梅原さんの足跡を訪ねられて感動であります。


他には、





こんなものも。

おみくじや絵馬がたくさんくくりつけられた板。


『神漏岐山』


あああ。

やはりこの字をあてるのね。


続く。