祈るつもりが。。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

くそお!


クライマックスシリーズ、、。


今日も中日が負けました。


あと1勝が遠いぜ!


明日こそは巨人に勝って日本シリーズへ進出していただきたい!




というわけで、


ちょうどいいタイミングでオリオン座流星群が見えるとのことなので、


流れ星にお願いを!



『中日ドラゴンズが明日勝ちますように』



って。


11時頃から20分ほど夜空を見ていたら、


見えました!


流れ星!!



やった!見えた!


と、浮かれている間に消えた流れ星。



お願いするの忘れた!




ま、、そんなもんよね。


あんな一瞬にお願い事なんて無理~~><。



よくよく考えたら、


『中日ドラゴンズが明日勝ちますように』


ってな明日限定のお願いじゃなくて、


『中日ドラゴンズが日本一になりますように』


ってなお願いごとすりゃいいのに。



よほど今日の負けが口惜しかったみたいね。


と、自分を考察。



まぁ、何はともあれ、


久々の夜空観察。



子供の頃は星を見るのが好きで、


毎晩のように見ていたな~。


それから、


高校の部活の帰り道、


夜間の大学に通っていたのでその帰り道。



似顔絵のお仕事の帰り道。。



帰り道によく星を見ていたな。



星を見ながらいろいろなことを想ったもんだ。



海外で見る緯度の違う夜空もいいな。


頭の中の平衡感覚がおかしくなるの。



いつも夜空を見ては星座の位置を確認し、


季節感を感じたり、


宇宙の中の自分の位置を想っては、



自分の座標軸を再確認したり、


自分の意識の置き所を微調整したり、


なんとなくそんなことをしていたなぁ。



今晩の夜空を見ながらそんなことを思い出しました。



そりゃ、お願いごとし忘れるわな(笑)!


ちょうど今頃の星座が好き!


おうし座、ふたご座、オリオン座!


天頂に見えるプレアデス星団がきれい!



最近は家での仕事が多くてあまり夜空を見る機会がなくなったけど、


たまにはこうしてぼんやり夜空を眺めるのもいいな。


ってか、大事だな!



今晩は大幅に座標軸を調整しましたとさ。


がんばれドラゴンズ!


そこの軸はぶれないぜ!