涼しくないっ! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

新潟の村上市から北へ、山形、秋田へと向かいました。

奥の細道とは逆回り。


四国のお遍路を逆回りしたら、

会いたい故人に会えるというけど、

奥の細道を逆回りしたら、、?

なんかあるかな(笑)?



村上から山形の酒田へは日本海沿いを国道7号線を走りました。


以前、同じく日本海沿いを走る羽越本線に乗って同じルートを行ったとき、

電車より海側を走る国道を車で走ってみたいなぁ、

なんて思ったのが実現!


電車から見る風景とはまた違ったものがあります。

なんてったって、、


車はあまり余所見できない(^_^;)。

海ギリギリのところを走るからカーブも多く運転に必死。

なにより、


車がめっちゃ飛ばすの!!!!

みんな輝く日本海の景色にテンションがあがってんのか、

はたまたそんなに監視がないからなのか、、

ものすごいスピード(*_*)

ノロノロテントむしは、後に車の列を貯めては避け、貯めては避け、


変な汗かきながらバンドルを握りしめて必死の運転。


それでも合間に眺める日本海のきれいなこと!

日本海にせりだす岩や山の緑のきれいなこと!


あまりの綺麗な景色に頭おかしくなりそうなのね。


しかし、、晩夏の東北とはいえ、

暑いっ!!!!

日差しも強いっ!!!!

焼ける(>_<)!!!!



芭蕉は山形の酒田にて


暑き日を 海に入れたり 最上川

温海山や 吹浦かけて 夕涼み


さらに少し離れた尾花沢にて、

涼しさを 我が宿にして 寝まるなり


というなんとも清涼感のある涼しげな句を詠んでいるのです。



どこが?

そんな涼しい?

違和感極まりない!



何年か前に埼玉の熊谷に抜かれるまで、

日本の最高気温は山形だったというくらい夏のフェーン現象なんだぜ!

東北は意外に暑いんだぜ!

芭蕉翁!



江戸の世は涼しかったのかなぁ。

そんな、

涼しげな、

お顔。






続く。