大騒動 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

金環日食!

こんな数百年に1度の大イベントになると、


日本中大騒動ですなー。


昨晩のNHKだったかな。


今日の金環日食を見ようと必死な人々のニュース。


本州最南端、和歌山県潮岬(だったかな?)。


どうにか晴れますように!

とてるてる坊主を用意する人々。


潮岬あたりはダイビングスポットらしく、


ダイバーたちが人の大きさはありそうな巨大なてるてる坊主を、、


海底に!


とのニュース。



・・・なんで?

なんで、海底?

海のそこから金環日食見るつもりなのかな。


ダイバーの意地か!?


そんなことが海底で行われているとも露しらず、


海岸のキャンプ場にはテントを張って泊まり込みで朝を待つ人々の様子が!



その直後の天気予報。


潮岬に強風と波浪注意報がでてるじゃないか!


おいおい、

キャンパーたちは大丈夫か?

ダイバーも大丈夫か?


ニュース流してる場合じゃなくない?


注意報だからまだ大丈夫なのかもだけど。



こんな一大イベントなもんだから、

ニュース見ててもちぐはぐで面白かったな。



あはは。


私もなんとか早起き頑張って日食見ました!


日食になったときの、

なんとも言えない暗さと、一瞬ヒヤッとする感じ、

ゾクゾクしました。