諸行無常 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

最近ハマっている趣味、


『諸国の国分寺跡』をめぐること。。


・・地味ねぇ。



日本全国にある国分寺や国分寺跡。



ハマるきっかけとなったのが、


2005年に東京から大阪までチャリで走ったときに見た、



徒然コオロギ庵

こちら伊勢国国分寺跡。


だだっ広い芝生の中に木に囲まれた石碑、、ぽつん。



かつてはここに大きな国分寺や五重の塔なんかがあったんだろうな~。。


と、


諸行無常(←私の好きな言葉)を思ってしんみりしました。



それ以来、旅先で国分寺や、国分寺跡があると訪れています。



で、


最近、久しぶりにこの伊勢国分寺跡に行ってみよう!


と、訪ねると、、、


・・・ない!!



だだっ広い芝生はあるものの、


目印の木がない!



というか、


あったと思われる場所を重機が走り回ってるじゃないか!



ああ、、諸行無常。。



わずか6年で石碑すらなくなっちまった!?


と落胆していると、、


併設の博物館の隅に積み上げられた石たちが。。


・・・もしや??


と近づいてみると、、



徒然コオロギ庵


あった!!


6年前に見た石碑がありました!



一安心。。



昨年くらいから数年かけて国分寺跡を整備してるんだって。


よかったよかった。。


整備が終わる頃、また行ってみよう。