能がああああ!!② | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

能の体験教室のつづき。。。



米ちゃんを迎えに行った林さんが戻ってきて、


いよいよ教室の始まり。



まずは能舞台横の机にて、


能についてイロイロお話を伺う。




能のお話の中では、、


『女は、、生きているだけで罪』



なんだって!!


男を惑わしたりするから。。


むむむむむ。。


惑わせるような魅力がありゃな。。。


ええがなぁ。。。


私なんか、、


惑わせる魅力も無いのに、


平然と『女』として生きている。。


こっちの方が罪じゃね??


なんて、


思ったり。。




ここで米ちゃんがナイスな質問!



『小さい頃から能をされていて、


女性を見る目の影響をうけたりしますか?』



あははは。


面白い質問だ!



『そうですね、、、』



まさかの質問にも動じず答える若き能楽師林さん。



『能の中では、旦那の帰りが遅くても、


帰ってこなくても、


外で何をしていても、


女は、家で大人しく耐え忍んでいるもの、


とされています。


そういう女性はいいなと思いますね。』



おおおう!


すごい!


ここまで言い切ると、


なんかかっこいいなぁ。。



・・・まぁ、私は、、無理だな~。。



逆に、


旦那をほったらかして、


旅に出てしまうよね~~。


家で、


旦那と子供が耐えてたりして。。


あはは~~。




これもまた、、


罪なり。



つづく。