能がああああ!!③ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

能楽体験教室のつづき。


まだまだつづくよ!




一通り、能について教えていただいて、


次は、


能で着る衣装を見せて頂きました。



車買えるくらいのお値段なんだって!



一見普通の着物のようだけど、


能用の装束なんだそうです。



来たときに立体的に見えるように、


作られていて、


『つま』が鋭角になっていたり、


着るときにも立体的に見えるように、


着付けするそうです。



なんと!


軽くはおらせていただきました。



朱色と浅葱の絹地に、


刺繍がたくさん施されていて、


まあ!きらびやか!



羽織ってみると、、



あ、意外に重くない。


と、思いました。



羽織らせていただいて、


林さんとお写真撮らせていただきました。




能舞台にて。



後日、写真UPしますね。



着物着ると、


妙に、背筋がしゃんとします。です。



つづく。