20230515 リンパ浮腫にはプールが効いた | 起き上がり小法師、がんのこととかね。

起き上がり小法師、がんのこととかね。

41才2018年10月2種同時手術。☆左乳房全摘(硬がん・ステージ2b)2021年12月から左上肢リンパ浮腫・2023年7月にリンパ管細静脈吻合手術☆甲状腺+リンパ全摘(乳頭がんT3N1bM0・ステージ1)2020年12月まで気管切開☆

→ アプリ&スマホの方:治療の経過はこちらのテーマ別で見ることができます ★

 

5月に入って新しい予定が動き出し、一日一日があっという間です。運動教室は週二ですが、手話講習会もあって、当分は週一かなぁと感じています。振替でプールにも入れるので、土曜日に行ってきました。

 

肺気量が少ないので歩くだけでいいやと水の中に入ったら、どんどん意欲UP。ビート板を借りて数往復してみました。たまに顔をつけたりして。これならいけるかも、という気になっています。沖縄のサンゴ礁をシュノーケリングするという目標で頑張った抗がん剤治療。達成まではまだまだ時間がかかりそうです。

そして昨日、今日と驚く発見がありました。リンパ浮腫の左二の腕が細くなっている!

 

てっきりスリーブが小さくなっていると思っていたら、どうやら私の腕が太く太~くなっただけだったようです。スリーブを装着するのがとても楽です。水圧がリンパ浮腫に効果があるとは聞いていましたが、やっと体感できました。実質20分位の入水時間。スイミングを積極的に取り入れていこうと思います。

 

 

小法師宇宙人くんバイキンくん旦那さん