讃岐うどんの旅、香川・・・① | 釣り・キャンプ・時々登山・・・

釣り・キャンプ・時々登山・・・

生涯アウトドア~
最近はソロでの行動が多いおじさんのブログです。

今年も行ってきましたよ、讃岐うどんを食べに香川県へ。

今回はお隣、岡山県倉敷市にて楽天vs広島のオープン戦を観るのが目的でしたのでそのついでと言うことで・・・(笑)

28日(水)、仕事終わって速攻で出発。
ちょっと遅くなりましたが、瀬戸大橋の与島にて車中泊して翌日に備えます。
(備えるも何も、うどん食うだけですが・・・)

近所のスーパーの半額セールにて車中宴会。


この海鮮巻き寿司も半額でした~
貧乏旅行には助かります。(笑)


最後はこれで早めに就寝。


翌朝、瀬戸大橋を渡りまず向かったのは・・・


1番のお気に入り、須崎食料品店。
9時開店の11時半閉店と言う営業時間が短いお店です。
8時半少し前に来て2番札ゲットです。
ちなみに番号札取るのはオープン前だけになります。

昼から雨予報でしたが朝からパラパラと降ってきました。
10分前におばちゃん出てくるまで車で待機します。


9時、店内へ。
番号順に並び事前に注文したうどんを受け取ります。
前にも紹介したことあるけど、右手には・・・


謎の狭い部屋があります。(笑)
噂にはここで食べても良いらしいけど・・・


次は私のうどんですね。
うどん大(2玉)温 450円と生玉子40円を注文。
ちなみにメニューは醤油うどんのみです。
天ぷら類は隣の店舗にあります。


以前は食べた後に支払いでしたが、今は先払いに変わりました。
めちゃくちゃ旨そうですね!!


良くかき混ぜて頂きます。
寒いから温かいうどんが良いですね。


お土産のうどんもこちらで購入。


お次は新規開拓のお店が3軒続きます。
その1軒目がこちら。
狭い道を行きすぎて戻って来た所。(笑)
こんな時は小回りの効く軽の出番ですね。


ここは製麺所系の看板もない民家的な店ですよ。


ここは前から行ってみたいと憧れてた超有名な三嶋製麺所さんです。


狭い店内ですが私のみ、貸し切り。(笑)
やっぱり平日に限りますね。


ここではうどん小の冷を醤油のみかけて食べるつもりでいましたが、私の前に誰も居ないから考える間もなくなぜか玉子まで注文してしまいました。(笑)

けど、うどん小190円に玉子50円の240円は安い!

お好みで味の素少々と唐辛子の薬味とネギも入れます。
のんびりと食べれて、最高に旨かったです。


お次に向かった先も三嶋製麺所から程近い場所にあるこちらへ。



結構な山間部までやって来てます。(笑)
讃岐うどんの南限と言っても良いかと。


で、やって来たのはこちら、谷川米穀店。
こちらも休日は行列必至の人気店。
10時半から13時半の営業。

平日なんで並んではないですが、駐車場には車が結構ありました。
ここもお初になります。
色々と注意事項が書かれておりますよ。


店内に入ると狭い店内は満席。
お店の方の案内でカップルの方のテーブルにて相席に。(笑)

店内は撮影禁止、自分が食べるうどんのみ撮影OKなので要注意です。

私はうどん小の温 250円を注文。
安い!!
料金は後払いになります。

ネギとこの激辛の青唐辛子を少量入れるのがおすすめ。
この量でも胃の内部まで熱くなる感じでしたから入れすぎ注意です。
これに醤油をかけて食べたらまた絶品で・・・
ほんとに旨かったです。
周囲の方はどんどんおかわりで追加注文されてました。

私もまだ食べたかったけど他にも行くから一杯だけにしておきました。


三嶋製麺所と谷川米穀店はまたすぐにでも行きたくなるお店でした。

続く。