カープ日南キャンプの旅2023・・・② | 釣り・キャンプ・時々登山・・・

釣り・キャンプ・時々登山・・・

生涯アウトドア~
最近はソロでの行動が多いおじさんのブログです。

歓迎セレモニーの後、しばらくは片付けやウォームアップだろうからここで一旦球場を出まして駐車場へ歩いて戻り、向かったのはこちら。

日南市飫肥にある日南酒造会館。
日南市と串間市の蔵元13社が集まる県南部の酒蔵の直営店みたいな感じです。

漁港の駐車場から車で10分位かな。
ナビで行かないと結構見落としそうな場所にあるので注意です。(笑)

翌日(木曜)は休みだったのでどうしてもこの日に来たかったんですよね。


中は靴を脱いで入ります。
ずらりと各蔵元毎に展示されてます。
もちろん全て買うことが出来ますよ。
左には私が良く飲む井上酒造の飫肥杉も・・・

店内は私一人でして、中に入ると担当の女性の方が来られてました。


真ん中には試飲の焼酎も沢山。
飲みたいけど車なので我慢です。(笑)
その事を話すとお勧めの焼酎のキャップをあれこれ開けては私の鼻へ・・・
詳しく説明しながら芋の香りだけでもと、嗅がせてくれました。
有り難うございます。

で、今回来た目的の日南娘を買いに来たと伝えるとありますよ~と。


ありました。
宮田本店さんの日南娘。(ひなむすめ)
少量生産で問屋を通さないから売ってるところが少なくて、広島ではまず見かけません。
とは言っても、ネット通販では買えます。
ここ、酒造会館からも地方発送してるし・・・

しかし出来れば現地で買いたいと言う思いがあるんですよね。
苦労して買ったからこその親しみや美味しさがあると思ってます。(笑)

置いてる数は少ないけど切らさないように蔵元から直接仕入れてるらしいです。


ちょっと残念なのがカードが使えない事。
カードならもう2本は何かお勧め買ってましたが、今回は目的がはっきりしてましたからこれ1本に絞りました。

日南娘 25度 1.8L

また次回、買いに来たいと思います。


用を済ませたらまた漁港に戻り、また歩きます。
この日はとにかく良く歩きました。

11時過ぎてましたのでまずはお昼ご飯。
今回お初になる直ちゃんラーメン。
カープファンにはお馴染みですよね。

去年、マツダスタジアムに日南から来られて300食限定販売されてましたが、あっという間に完売して食べれなかったんです。(泣)

ならば現地でとリベンジに来ましたよ。(笑)
平日なんで空いてましたが、キャンプ時期の土日は並ぶこともあるそうです。


良い感じの店構え。
では、いざ!


古い感じのお店ですが、支払いは斬新です。
まず入り口のタッチパネルでメニューから選びます。
するとQRコード付きの紙が出て来ます。
それを隣の支払い機にQRコードかざして支払い・・・。
初めてだと戸惑います。(笑)

今回はラーメンにライスと替え玉を注文。
あっさり系のトンコツで旨い!!
替え玉して大満足。
ごちそうさまでさした。
今度は家族で来たいです。


しばし商店街を散策して油津駅へ向かいます。
駅もすぐそこですよ。


油津駅はカープ仕様になってます。(笑)
もう何度も来てるから新鮮味はないけど・・・。


夕方は西武ライオンズの拠点、南郷駅の西武バージョンもしっかり見てきました。
前回は朝暗い時間でしたので・・・
次回、紹介出来ると思います。


JR広島駅もこのくらいやってみたら面白いかも。(笑)


中もカープ一色。
赤いテーブルや椅子は飫肥杉らしいです。


壁には支援した企業や個人の方々などの名前入りプレートが飾られています。


こう言うのを見て回るのもキャンプの楽しみですね~。


さて、球場に戻って練習を見ますかね。

続く。