ああっ青春出版社! | 絵画的世界の窓

絵画的世界の窓

GALLERYからの景色



大江戸線・若松河田駅の河田口を出た正面。

左側のフェンスに囲まれた空き地。

ついこの間までこの地に「青春出版社」が建っていました。

現在はすぐ近くの余丁町に移っています。

この写真の左手奥は小笠原伯爵邸。

1927年(昭和2年)に建てられたスパニッシュ風建築。

現在レストラン、結婚式場に使われています。

そしてこの駅を、右に歩くと、若松町の交差点、

夏目坂を下っていただけば30m先の左に

Galleryころころがあります(笑)。



若松町の交差点に向かう途中にある、

民芸品のお店「備後屋 」さん。

昭和36年創業の老舗です。

昭和39年に開催された東京オリンピックのときに、ぼくの記憶が正しければ

外国人観光客が殺到していました。

禅ブームと重なっていたように思うけど。

今でも知る人ぞ知る、外国人観光客のメッカ。

今年の2月、就任そうそうの、

第29代駐日アメリカ合衆国大使キャロライン・ケネディ氏もみえた、

とこの界隈ではあっという間に広まったけど。

今日は暑いほど。

長閑でいいなあ・・。



Galleryころころ
電話03-6457-3611