「小泉八雲 怪談」展 9月24日~29日開催! | 絵画的世界の窓

絵画的世界の窓

GALLERYからの景色



小泉八雲は静岡県焼津の海をこよなく愛した。

焼津小泉八雲記念館の「焼津の海と八雲」によると、

八雲の家族が最初に焼津に訪れたのは

1897年(明治30)8月4日。

以降亡くなるまで6回、毎年夏をこの地で過ごした。

上田和夫訳 「小泉八雲集」(新潮文庫)に収められたエッセイ

「焼津にて」を、ぼくはいまペラペラしている。

とても神秘的な文章で、海に霊的な高揚を溶かし込んだ

情景を、ふんだんに味わうことができる。

海こそ霊、そのものの歴史を表わしていて、

太古からの恐怖の眠る場、なのだ。

ぼくはこのエッセイに、とても惹かれる。

ぼくらを感動させる音楽が、いったいどこかかやって来るものなのか、

太陽よりも古い、自我の彼方から、

幾多の苦悩と喜びとをくぐり抜けて

聴くそれは、紛れもない魂の歌そのものなのだろう。

「小泉八雲 怪談」展。

9月26日、八雲の命日に当てて、 

今年9月24日(水)~29日月)。開催いたします。

それぞれの画家が八雲をインスパイアーして、

独自の八雲を描きます!

乞うご期待!


Galleryころころ
電話03-6457-3611