私は根っからの理系です。
高校では理系クラス、大学も物理専攻でした。
家に帰ると親が大河ドラマを見ている、なんてのが橋本家の日常でしたが・・・
(当時は軍師官兵衛、麒麟がきた、龍馬伝などでした。)
理科数学大好き人間からすると、つまらないものでした。
ダーウィンが来た!とか観ようよ・・・なんて思ってました。
そんなごりごりの理系人間が先週、DVDボックスを買いました。
なんのDVDボックスか・・・・?
軍師官兵衛です笑
そもそも歴史をあらためて勉強し始めたきっかけは「水まんじゅう」でした。
実は橋本、甘党で・・・「こんな食べ物があるのか?」と調べたことがはじまりでした。
知っている方もいると思いますが、「山本五十六」(役所広司主演)の映画で、この水まんじゅうが出てくるシーンがあります。
そこから山本五十六のことを調べはじめ、さらに太平洋戦争に行き・・・と流れていき、この数年で黒田官兵衛に辿り着きました笑
別に橋本のプライベートなんてどうでもよくて・・・
伝えたいことは
「大人(教員)ですら、自分の専門外のことを勉強する」んです。
お母様、お父様も気になったことを勉強してみてください。
そうすると「勉強ってどれだけ大変だったか」が思い出せるはずです。
子どもに軽く「勉強しろ」なんていえなくなります。
というお話しでした。
もちろん、楽しかったら勉強も進むんですけどね。








