毎日毎日怒ってませんか?
宿題やりなさい!
プリント出しなさい!
洗濯物は洗濯かごに入れなさい!
食べたら/飲んだら、そのままにするな!
なんていうふうに。
「行動」は最も最後に見える変化なんです。
言い換えれば,なかなか成長を実感しづらい部分です。
例えば,宿題やりなさい!と怒られた時に,今までは「やりたくない」「嫌だ」という気持ちでやらなかった(という行動)かもしれません。
でも,それから反省して,プリントをもらった時にやってみようと眺めてみた・・・。
けど,よくわからない・・・。
結果,家ではできないや・・・となり,「宿題やりなさい!!」と怒られる。
さらに後日,もう怒られるのは勘弁・・・・という思いで,なんとかやろうと思ったけど,やっぱりわからない・・・。
結果,ほとんど空欄で,また怒られる。
最終的には「やったよ」「学校でやって,提出した」「宿題は出されてない」と嘘をつき始めます。
この気持ちの流れを無視して,行動だけ見ると「宿題やらずに,嘘をついた」という最悪の状態ができ上がります。
他にも,プリント出しなさい!と怒られ,「出そうと思っててすっかり忘れてた」のと「めんどくさくてやらなかった」では,怒られた時の受け止め方が違ってきますよね?
このように「行動」だけ見て怒ると,より悪化することがあります。
何度も何度も怒るのではなく,一度怒ったら、2、3回は様子見です。
さらに、怒られたことを「直そうとしている雰囲気」があれば、それだけでも、褒めてあげることです。
とは言っても、なかなかこの「雰囲気」って難しいんです。
横で付きっきりで、見ていれば「あ、頑張ろうとしているな」と気付けるんですが・・・(教員レベルの生徒観察力が必要)
ハシモトの家庭教師ではここの「最近、こんなことを頑張ろうとしています。ちょっと見ててあげてください。」的な私が見ている「生徒情報」を共有しています。
ハシモトの代わりに、お家で褒めてください!なんていう感じで。
少しだけ、話が逸れますが、
「宿題をやらない」ことに対して、「怒る」ことをやめても,問題は解決しないんです。
宿題はわからないままなので・・・。
その子の考えを聞いて,「頑張って見て」「ちょっと無理そうだね,手伝う?」なんて声をかけても,できないことがほとんどです。
そんな時はハシモト(そこらへんの大学生がやっているような家庭教師でもいいですが)がお手伝いします。
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