エアーエレメント(9個目)とリアブレーキパッド(17個目)交換 | コンパスの気ままな雑記

コンパスの気ままな雑記

おいらの羅針盤は、その日の気分で気まぐれ!
計画なしにあちらこちらへと走り回ります。。

3月14日(木)晴れ世間ではホワイトデーですね

 

夜勤明けだけど翌日に走りに出たいのでメンテナンスしちゃいます

今回はブレーキ関係とエアーエレメントの交換

 

 

右側のカバー類を外して一気にエアークリーナーボックスを外す

サービスマニュアルには、レギュレーターを外せ!なんて説明は無いけど

外さないとクリーナーボックスのネジを緩めることができないんだけど。

 

 

 

 

レギュレーターを取り外してエアークリーナーもお目見え^^

汚れていますね~~

20,000㎞を推奨しているのに30,000㎞も変えないんだもの

 

 

 

 

ブローバイガスのオイルが、滲み出てきている

 

 

 

 

毎回思うことだけど、このろ紙の部分だけ交換はできないものかね?

 

 

 

 

あとはハメ込んで元に戻すだけ

 

 

 

 

 

続いてリアのブレーキメンテナンス

パッドピストンを揉みだす都合上、マスターシリンダー内のオイルを少し抜く

 

 

 

 

結構濁って汚れているわ

 

 

 

 

あら?

パッド自体はそんなに減っていないじゃん

 

 

 

 

あと10,000㎞は走れたかも?

 

 

 

 

 

パッドピストンを揉み終えて抜き取ったら、汚れているね~

 

 

 

 

新しいブレーキフルード液を入れてエアー抜きをしていきます

 

 

 

 

一気に場面は変わって

フロントのパッドピストンを揉みだし後に、抜き取ったブレーキフルード液

揉みだし後でこれだけ汚れ具合が違うんだね

ちなみにフロントパッドは全然減って無かったので、分解清掃で組み直し

 

 

 

 

 

念のためブレーキレバーを握った状態で縛り(キープ)

一晩放置プレイですビックリマーク

これで細かな気泡が抜け出てきます。